兵法 三十六計

■三十六計「詭道」の集大成
■兵法としての「三十六計」
■兵法三十六計の「かたち」


打 草 驚 蛇だそうきょうだ

   

第十三計 草を打って蛇を驚かす

「疑いを以て実を叩き、察して後動く。複せば、陰の謀あるなり」「草を打って蛇を驚かす」とは、敵軍が潜んでいるところで意識的に小さな軍事行動を起こして敵軍の反応を偵察し、敵軍の陰謀や謀略を暴く作戦である。」

時代背景

本計の例話は、諸葛孔明が行なった第四次北伐の際における撤退時の駆け引きだ。だが、主人公は諸葛孔明ではなく、対戦相手の魏の司馬懿(字は仲達)である。孔明は胃水河畔の祁山に軍を進めた。司馬懿は持久戦に持ち込む肚だったが、配下の部将たちの突き上げを抑えきれず攻撃命令を下したため戦うたびに敗れた。しかし呉の軍勢が蜀の本国に侵攻してきたとのしらせに孔明は、救援のため引き上げを開始した。魏の諸将は即刻追撃を進言したが、孔明の智略を熟知している司馬懿は、部将張郃に五千の兵を与えて孔明の撤退を探らせた。この結果、張郃軍は孔明の仕掛けた罠にはまったものの、魏の本軍は被害を免れた、張郃軍はさしずめ、「打たれた草」ということになる。

司馬懿、草を打ち孔明の陰謀を知る

敵軍の行動が疑わしい場合には、徹底的に偵察してから行動を起さなければならない。偵察を繰り返さなければ、敵軍の仕掛けている罠は発見することができない。


article-01


アフィリエイトで書籍をご案内します。

兵法経営塾 統帥綱領入門
3兵法経営塾 4統帥綱領入門
戦いの原則 マキャベリ兵法
7戦いの原則 8マキャベリ兵法
ピンチはチャンス 新釈孫子
11ピンチはチャンス 12新釈孫子
日本陸軍史百題 兵法と戦略のすべて
15日本陸軍史百題 16兵法と戦略のすべて
リーダーとスタッフ 孫子の経営学
19リーダーとスタッフ 20孫子の経営学
まんが 孫子の兵法 まんが 兵法三十六計
23まんが 孫子の兵法 24まんが 兵法三十六計
兵法 項羽と劉邦 絵で読む「孫子」
27兵法 項羽と劉邦 28絵で読む「孫子」
名将の演出 兵法 三国志
31名将の演出 32兵法 三国志
兵法 徳川家康 状況判断
35兵法 徳川家康 36状況判断
人は何によって動くのか 兵法 孫子
39人は何によって動くのか 40兵法 孫子
経営幹部100の兵法 図解兵法
43経営幹部100の兵法 44図解兵法
戦略と謀略 クラウゼウィッツ兵法
47戦略と謀略 48クラウゼウィッツ兵法
兵法・ナポレオン 参謀総長・モルトケ
51兵法・ナポレオン 52参謀総長・モルトケ
チャーチル 攻める-奇襲桶狭間
55チャーチル 56攻める-奇襲桶狭間
図解指揮学 戦国合戦論
59図解指揮学 60戦国合戦論
必勝状況判断法 正攻と奇襲
63必勝状況判断法 64正攻と奇襲
兆候を読む! ビジネスマンの兵法ゼミナール
67兆候を読む! 68ビジネスマンの兵法ゼミナール
孫子一日一言 リーダーシップ孫子
71孫子一日一言 72リーダーシップ孫子
「孫子」を読む 湘桂作戦体験記
75「孫子」を読む 76湘桂作戦体験記
初級戦術の要諦 方面隊運用序説
79初級戦術の要諦 80方面隊運用序説
統帥綱領 作戦要務令
83統帥綱領 84作戦要務令
戦争論・解説 兵書研究
87戦争論・解説 88兵書研究
図鑑兵法百科 兵法で経営する(初版)
91図鑑兵法百科 92兵法で経営する(初版)
兵法で経営する(復刻) スマートに運転する上・下
95兵法で経営する(復刻) 96スマートに運転する上・下
兵法三十六計 鬼谷子
99兵法三十六計 100鬼谷子
謀略 決心
103謀略 104決心
千に三つの世界 兵法小澤様問対・上
107千に三つの世界 108兵法小澤様問対・上
兵法小澤様問対・中 兵法小澤様問対・下
111兵法小澤様問対・中 112兵法小澤様問対・下

13.打 草 驚 蛇だそうきょうだ

「兵法塾」
https://www.heihou.com/
「大橋武夫先生三十三回忌」
https://www.heihou.com/pray-33/
「兵法塾Mobile」
https://www.heihou.com/mobile/
「兵書抜粋」
https://www.heihou.com/21-heihou/